試合でスーパー大事な魔法のことば⁈

こんにちは!よーくです!

 

 

 

 

皆さんは

どのような試合が

きついと感じますか。

 

 

 

「ロングボールばっかり蹴ってくる」

「相手の身長が高い」

「中盤の選手が上手い」

 

いやな相手の特徴って

たくさんありますよね。

 

サッカーのパスのコツは?初心者が押さえておきたポイントを解説 | サカイク

 

私が嫌だった試合は

相手にボールをもたれていた試合。

すなわち相手の支配率が高い試合です。

 

 

 

相手にボールを持たれていると、

特に夏場なんかは相手にプレスに行くだけで

とても疲れてしまいます。

 

自分たちがやりたいことだってできない…

 

 

日本人は練習しすぎ? 活動と休養のバランス崩壊が起こすオーバートレーニング症候群とは? | REAL SPORTS (リアルスポーツ) |  スポーツの"リアル"を伝える

 

 

そんな時、、

試合内容を劇的にかえる

魔法のことばがあります。

 

 

 

それは、、、

 

 

 

 

「取って3本取られて3本」です。

 

 

なにそれ?と思った人もいると思うので

説明していきます。

 

1試合パス成功数“145本” バルセロナの中心に天才パサーが帰ってきた (2020年1月21日) - エキサイトニュース

 

 

 

まず取って3本というのは、相手からボールを取った

ことをいいます。

その取ったボールを3本は取られずに絶対繋ごう

という意味です。

 

 

取られて3本というのは、相手にボールを取られたら

3本以内に取り返そうという意味です。

 

DF昌子源 1対1でからめとる頭脳的タックル レアルにも食らいついた守備力― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 

やはりきつい試合というのは、

自分たちのボールになっても

すぐ失ってしまう。

 

そして、相手ボールの時間が長い。

そういった点が理由になってきます。

 

 

 

しかし、、、

 

「取って3本取られて3本」

意識し実行できると

必ず自分たちのペースになってきます。

 

 

 

 

 

 

あなたもこれをチームとしての約束事にし、

意識してみてください!!