もう失点は嫌だ!クロスへの対応は⁈

こんにちは!よーくです!

 

 

 

 

 

 

 

皆さん

 

DFをしていて

 

クロスへの対応ってむずかしくないですか?

 

モロッコ・スペイン>延長前半、ゴール前のクロスに果敢に飛び出しパンチングするモロッコ代表GKブヌ(左から3人目)(AP)― スポニチ Sponichi  Annex サッカー

 

 

私はとても苦手でした、

 

 

 

 

 

 

しかし、試合中って

 

クロスのシーンは多いですよね

 

 

 

 

 

 

私は、背が高いという理由で

 

マークをさせられていて

 

ほんとに嫌でした。

 

 

 

 

特にコーナーキックのマークが

苦手でした

 

 

 

 

皆さんも、

苦手な方が多いと思います。

 

 

 

 

 

 

ですが私は、

練習をしているうちに

ある方法をあみだしたのです!

 

 

 

 

 

 

この方法を使うと

セットプレーやクロスへの対応に自信が持て、

失点が減ったのです!

 

 

 

 

その方法とは、、、

 

 

相手を手で感じるということです!

 

 

 

クロスやコーナーキックって

自分のマークとボールを

常に把握しなければなりません

 

 

 

 

 

でも、それってなかなか難しいですよね。

 

 

 

ボールに集中しすぎると

マークを見失って決められてしまったり、、、

 

 

 

 

 

そこで、相手を手で感じる

ということが大事になってきます

 

 

 

 

 

どういうことかというと、

 

 

 

目線は常に向けます。

そのかわり、マークを常に触り把握しておきます。

 

 

 

すると、同じ視界に2つがなくても

2つとも見ているようにプレーできます。

 

 

 

私は、それまで自分のマークに

決められることがとても多かったです。

 

 

 

しかし、このことを意識するだけで

クロスへの対応はほんとに楽になります!

 

 

 

ぜひ皆さんも

真似してみてください!