4バック?3バック?あなたは何を意識する?

こんにちは!よーくです!

 

 

 

 

 

 

あなたが今プレーしているチームは

 

 

どんなフォーメーションですか?

 

 

 

DFにとって3バックか4バックかって

変わってきますよね。

 

 

ハイプレスに苦しんだ浦和のディフェンスライン 徳島のターゲットとなった岩波拓也 (2021年4月12日) - エキサイトニュース

 

私は高校に入るまで4バックしかやったことが

ありませんでした。

 

高校に入り3バックも経験しましたが、

大原則は特に変わらないんです。

 

 

守備をするときのポジショニングで

何が大事なのか、、、

 

 

それは

 

 

 

 

メディアルーナ

です。

 

 

なぞイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

 

なにそれ?

 

って思いませんか?

 

 

 

これは、南米の戦術で

 

日本ではあまり知られていないかも入れませんが、

 

私は中学時代これを徹底していました。

 

 

 

具体的に説明すると、

 

 

これがメディアルーナです

 

メディアルーナとは「三日月」という意味で、

守備の陣形が三日月のようになることから

付けられました。

 

 

 

このポジショニングの特徴は

最終ラインがフラットではなく

逆側のSBが少し出ているところです。

 

 

「最終ラインはフラットじゃないの?」

「逆サイドのSBはCBと並んだ方がいいんじゃないの?」

 

そう思いますよね。

 

サッカー1対1のディフェンスを優位にする2つの姿勢 | たのサカ

 

しかし、なぜ私がメディアルーナを

勧めているのか、、

 

それはメリットがあるからです!

 

 

まず1つ目。

この位置だったら、CBのカバーに間に合うから。

 

そして2つ目。

次のプレーに移りやすいから。

 

 

CBにわざわざ並ばなくても、逆サイドの裏にボールがきたら

反応できます。それに、少し前にポジションをとってあげることで

こぼれ球に反応しやすく、次のプレーに移りやすいのです!

 

 

 

 

 

すこし難しかったかもしれませんが、

ぜひあなたも試してみてください!!

 

 

 

 

 

ありがとうございました。