DFはとにかくこれにこだわれ!

こんにちは!よーくです!

 

 

 

 

 

 

DFというポジション

 

1番求められていることって

 

なんだと思いますか?

 

 

久保が3戦連発の先制弾、酒井が追加点 フランスに前半2-0、決勝T進出へ大きく前進 | フットボールゾーン - (2)

 

私は長年DFをしてきて

 

1番こだわってきたことは

 

失点をしないことです。

 

 

 

 

私の中学時代のチームは、

たとえ試合に勝っても1失点でもすると

走りなどのがありました。

 

チームは、

4-3で勝つよりも1-0で勝った方が全然いい。

そういった考えでした。

 

 

 

それでも、

 

「勝てばいいじゃん」

「1失点くらいいいでしょ」

「失点してもいいからたくさん点取りたい」

 

当時の私はそう思っていました。

 

板倉滉「個人としてはトミがいなくて負けたと言われたくなかった。悔しい」 - サッカー - 東京オリンピック2020写真ニュース : 日刊スポーツ

 

しかし、今思えばこの考え方、この指導があって

ほんとによかったと思っています。

 

 

 

単純に考えてみてください、

失点をしなければ負けることはないんです。

 

それに失点をしないとチームが上手くいってる証拠だし、

次の試合の入りもよくなります。

 

 

 

皆さん、

Jリーグでもいいですし、欧州のリーグの

順位表を見てみてください。

 

どうですか?

上位のチームは失点少なくないですか?

 

そうなんです。

強うチームは失点が少ないんです。

 

スカリー 有用 報復 シュート ブロック - cfep-ne.org

 

 

あなたもこれから

DFをやっていく以上、

とにかく無失点にこだわってみてください。

 

 

 

そしたらかならず

 

チームとしても個人としても

 

成長できます!!