DFでもゴールを量産できる⁈

こんにちは!よーくです!

 

 

 

突然ですが、

 

 

 

サッカーをやっているうえで

 

 

 

たとえDFであっても

ゴールを決めるのは楽しいですよね。

 

ポルトガル・スイス>前半、ゴールを決め喜びを爆発させるポルトガル代表DFペペ(中央)(AP)― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 

サッカーにおいてゴールというのは

一番わかりやすい活躍の仕方です。

 

 

そうはいっても、私たちDFにとっては

なかなか縁のない話です。

 

「普段からシュート練習をしているわけでもない」

「試合中シュートする場面なんてない」

 

サッカー経験者はもちろん、サッカーをしていない人からしても

DFというのは守るポジションという認識が強いと思います。

 

葛飾のキャプテン翼銅像巡りとディープな食べ歩き!京成立石は外国人観光スポット候補?! | Holiday [ホリデー]

 

それでも私は、ゴールを決めたくて決めたくて

たまりませんでした。

 

 

 

しかし、DFがゴールなんて

1試合数回のセットプレーくらいだと

思っていました。

 

 

そこで、普段からゴールを決めるシチュエーションを

作るにはどうしたらいいか考えました。

 

 

すると1ついい方法を思いつきました。

 

レアル主将ラモスの"ヨガ風"新ゴールパフォに込められた意味 「死ぬその時まで…」 | フットボールゾーン

 

 

その方法とは、

 

 

カウンターです。

 

 

 

 

自分たちのチームがせめられている中、

ボールを奪うと

私は全速力で攻撃参加しました。

 

 

普段DFが勝手に上がっていくと、

その穴を埋めに誰かが下がらなければ

行けません。

 

 

しかし、カウンターのときだと

みんなが自陣に下がっている状態なので

DFがあがっていっても問題はないのです。

 

 

Jリーグ史上最も“アツくてクールなDF” 闘莉王のベストゴール集が美しい[映像アリ]|theWORLD(ザ・ワールド)|世界中のサッカーを楽しもう!

 

私は高校2年生の時、

とにかくカウンターになると

攻撃参加することを心がけていました。

 

 

すると、CBながら

リーグ戦8試合で6ゴールを決め

チーム内得点王になりました。

 

 

DFであろうと攻撃参加するタイミング

さえわかれば、

チャンスはたくさんあるのです。

 

 

 

あなたも得点を量産して

エースになっちゃいましょう!!