ヘディングに身長は関係ない⁈

こんにちは!よーくです!

 

 

 

 

皆さん

 

ヘディングは好きですか?

 

 

 

 

ヘディングはサッカーにおいて

必要不可欠であると思います。

 

 

ヘディングは禁止すべき?適切な練習は? 日本サッカー協会が発表した年代別ヘディング習得のためのガイドライン【幼児~4年生編】 | サカイク

 

しかしながら、

得意不得意が大きく分かれる

分野でもあると思います。

 

 

あなたは

ヘディングに対して

偏見はありませんか?

 

 

ヘディングが苦手な人は

みんな言います。

 

「ヘディングは痛そう」

「自分は背が低いから出来ない」

「怪我しそうで怖い」

 

 

実際私もヘディングするのが怖く

出来ればしたくないと思っていました。

 

しかし、DFである以上ヘディングは必須です!

 

サッカー界からヘディングが消える!? 英国で強まる“撲滅”に向けた動き「元選手がすでに命を…」【現地発】 | THE DIGEST

 

そこから私は悔しくてたくさん練習しました。

 

すると、ヘディングで絶対に勝てるようになる

大事なポイントを2つ見つけました!

 

 

 

 

1つ目は、、

 

相手より早く落下地点に入り、先に飛ぶことです!

 

なぜこれが大事かというと

相手よりも早くポジション取りをして

早く飛んでしまえば

絶対に先に触れるからです。

 

 

21世紀最強の“ヘディングモンスター”はC・ロナウドで間違いなし?  衰えぬ異次元のエアバトル|theWORLD(ザ・ワールド)|世界中のサッカーを楽しもう!

 

2つ目は、、

 

目をつぶらないことです!

 

これは、プロでもできていない人は多くいます。

しかし、目をつぶってしまうと最後の最後までボールを

見れません。

 

 

強いヘディング、そして正確にヘディングするためには

ヘディングする瞬間まで目をつぶらないことが大切です。

 

 

この2つを意識すれば

格段とヘディングの勝率は上がります!!

 

 

「身長が小さい」

「体が細い」

 

そんなもの関係ありません!!

 

 

 

 

ぜひあなたもこのポイントを意識して

ヘディングしてみてください!