これであなたも対人マスター!

こんにちは!よーくです!

 

 

 

 

 

 

突然ですが、

 

 

あなたは1対1が好きですか?

 

 

好きな人もいれば嫌いな人もいます。

 

 

でも好き嫌いの理由って自分が得意かどうかですよね。

 

 

サッカーにおける「1対1を仕掛ける」は英語でどう言う? | サッカー英語|English for Football

 

 

私はずっと1対1が嫌いでした。

 

理由は「弱いから」

 

 

1対1をするとほとんど負けて、

 

自信もなくなっていきました。

 

 

 

DFをやるんだったら強くなきゃいけない

 

でもどうしたら強くなれるのか

 

葛藤の日々でした。

 

1対1ディフェンスでボールを奪うポイント | ジュニアサッカーの上達練習指導法

 

 

そんなある日、

 

大学生のコーチにあることを言われました。

 

 

それは、

「相手の仕掛けを待つんじゃなくて、自分から仕掛けろ」

という言葉でした。

 

 

 

なぞなぞ | かわいい無料イラスト・使える無料雛形テンプレート最新順|素材ラボ

 

 

 

最初聞いたときは、

 

DFが仕掛ける?どういうこと

 

って思いました。

 

 

詳しく聞いてみると、

 

仕掛けるというのは、「自分がとれると思う間合いまでもっていく

 

ということでした。

 

 

 

 

そこから私は、

 

自分の間合い、タイミングを必死に見つけました。

 

 

サッカー1対1のディフェンスを優位にする2つの姿勢 | たのサカ

 

すると、

 

格段と1対1が強くなり

 

苦手意識もなくなりました!

 

 

 

自分の間合いが見つかると

 

「これは取れる!」

「今いったらファールになる」

など、状況によって判断もしやすくなります。

 

するとカードをもらうことも減るはずです。

 

 

1対1」にも戦術が必要。シュタルフ氏が考える個の育成の定義とは | ジュニアサッカーを応援しよう!

 

あなたも自分の間合いを見つけ

 

1対1の達人になっちゃいましょう!