こんにちは!よーくです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DFであれば

 

ボールカットするシーンは

 

多いと思います。

 

 

ずっと連続してプレーできるのが凄さ」福田正博がドイツ戦で遠藤航が披露した守備を絶賛!ボール奪取によってスタジアムは…【W杯】-LEGENDS  STADIUM 最新サッカーニュース・公式動画配信中

 

 

その中で、一気に局面を

変えることができるプレーがあります。

 

 

 

 

それは、、、

 

 

インターセプトです。

 

 

 

 

 

とはいえ、

 

インターセプトって難しいですよね。

 

 

私も全然できませんでした。

 

 

やろうとしてもできなかったり、

逆にひっくり返されたり

そんなことが多くありました。

 

photo

 

 

しかし、私が中学生になったとき

インターセプトをかなり要求されました。

 

そこから、練習量も増えていき

上学年の試合を観察することもよくりました。

 

そこで、ポイントだと感じたのは

 

 

 

読む力です

 

 

 

神戸、ACL決勝進出へ大きな先制弾! CKから山口蛍が右足ダイレクトで叩き込む | サッカーダイジェストWeb

 

 

 

 

インターセプトは予測して取りに行かなくては

行けません。

 

ボールが出てくるタイミング、飛び出すタイミング、ひっくり返されないかの判断

 

多くのことを考えないといけません。

 

しかし、いきなり読むと言われても

難しいと思います。

 

世界最高級“ボールハンター”が再び輝く インターセプト数1位のMFへの注目

 

そこで私が常に意識していることは、

 

出し手の目線です

 

パスを出す前必ず受けてのことは確認します。

 

つまり出し手の目線を気にしておけば

インターセプトはやりやすくなります。

 

 

 

 

 

ぜひこれから

相手の目線を気にし、状況を読み

インターセプトにチャレンジしてみてください!