これだけ意識しろ!裏への対応

こんにちは!よーくです!

 

 

 

 

試合中、嫌だなぁと思う

プレーはありますか?

 

私は、DFをしているとき

自分の裏だったりロングボールが来ると

とても嫌でした。

 

これを見たら分かる!サッカーのロングパスの蹴り方やコツを解説!

 

裏を取られたり、

 

頭を超えるボールを蹴られると

 

対応はすごく難しいです。

 

 

 

センターバックをやっていた時、

 

自分とキーパーの間にボールを蹴られると

 

よくミスをして最悪の場合失点もしていました。

 

 

ロングボールが苦手だと思っている人は

少なくないと思います。

 

 

そんなある日、

練習中コーチにあることを言われました。

 

私は、そのすごく当たり前のことを

全くできていなかったのです。

 

 

 

5番目の画像 - 【写真】長崎総科大附のロングボールを跳ね除け、東山が快勝を収めた(写真◎小山真司) - サッカーマガジンWEB

 

そのあることとは

 

半身になることです。

 

 

守備をするとき、足が揃っていると

 

前に行くにも、後ろに下がるにも

 

相手より遅れてしまいます。

 

 

 

しかし、半身になっていると

反応が早くなり

裏への対応も楽になります。

 

 

 

 

当たり前のことと思う人もいるかもしれませんが

これはとても大事なことです。

 

 

ぜひ意識してみてください!