1本1本こだわれ!クロスの本質

こんにちは!よーくです!

 

 

 

突然ですが、

 

得点シーンを思い浮かべみると

 

クロスからの得点って多いですよね。

 

 

サイドバックをしていると

クロスを上げる機会は多いと思います。

 

 

私は中学まで、

なんとなくクロスをあげて、

誰かに合えばいいなと思っていました。

 

 

そんなある日、

 

コーチにいわれたことがあります。

 

 

 

それは、

クロスは上げる側があわせる

ということでした。

 

クロスはFWが合わせると思っていた私にとっては

常識が覆ることでした。

 

 

そこから、

私は、クロス1本1本にこだわるよう

なりました。

 

 

例えば、、

 

・低い位置から上げるんだったら、FWが走りこんでくるスペースにあげる。

 

・中の選手の身長が低いんだったら、早い低いボールをあげる

 

・中の選手に高さがあるならふんわりとしたボールをあげる

 

などこだわるポイントはたくさんあります。

 

CKでのアシスト数が5大リーグ“No.1” 21歳のクロス職人が止まらない (2020年2月5日) - エキサイトニュース

 

 

そして、その1本1本も

中の状況は異なります。

 

つまり、クロスを上げる人が、しっかりと中を見て

球種を使い分ける必要があるのです。

 

 

 

 

ぜひ、あなたも

クロスにこだわってたくさんアシストしてください!