試合中つらない秘訣とは⁈

こんにちは!よーくです!

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは

 

試合中に足がつることはありますか?

 

 

 

私は中学時代チーム1と言っていいほど

足をつっていました。

 

しかも、めちゃくちゃ走っているからという訳ではなく、

とにかくつりやすかったのです。

 

 

 

もちろん足がつってしまうと、交代しないといけないため

 

監督としては想定外の交代をしないといけないため、

 

厳しい言い方をすれば、チームにとってお荷物のような存在に

 

なってしまいます。

 

 

私はそれがほんとに嫌でとにかくいろんな

人に聞きました。

 

 

そこで、わかったことが1つありました。

 

 

それは、、、

 

 

水分です。

 

 

日本代表フィジカルコーチが語る、代表チームの暑熱対策「対策は、練習が始まる前からできる」|JFA|公益財団法人日本サッカー協会

 

 

あしをつらないためには

とにかく水分をたくさん取ることが重要です。

 

それは、試合中の話ではなく、常日頃からとった方が良いのです。

 

 

昔の考え方だと、猛暑の日でも

水分をとるなという指導者もいるかもしれませんが

それは間違っています。

 

 

しっかりと日頃から水分を取ることがつらない秘訣です。

 

ぜひ試してみてください!